20240118
2024/03/14
20240118
地元の中学校でお話しさせていただきました。
今回は中学1、2年生。
これから職業体験を迎える生徒さんに向けて
どんな未来の選択があるのか?
例えば私、森本のケース という感じでお話しさせていただきました。たいした話はありませんが、紆余曲折あった私の人生。こんな風に生きてるひともいるんだなってひとつの参考例にしていただけたらなと。
そして着地点は
好きを極めよう!
嫌なことしてる時間なんて人生の大切な時間が勿体ない
だけど好きを追求していくなかでは時にやりたくないことも出てくる。それを頑張って乗り越えたとき、またひとつ上の自分に成長できてるから、逃げないで正面から向き合うことも時には大切。
私もたくさん逃げ出してきた。だけど逃げたら結局おんなじパターンが人生には姿を変えてやってくる。なので今逃げてもいいけどね。もう一回くるんだったら、またしんどい思いするなら、今きてる課題に正面から向き合って、どうしてこういうことが起こるんだろうって分析して気づくこと。気づいた時はその課題から乗りこえるタイミング。
好きなことやってたら周りにはんたいされたり、しかられたりする時もある。その時はその好きって方向はほんとに自分の心からの好きなのか?考えてみて。
すんなり辞めれるならそこまで好きじゃない。
周りの人の気持ちを動かすほどその「好き」に情熱を持ってるか?
周りを説得できるほどの熱量があるか?
そもそも「好き」がわからない、ない時は新しい環境に身を置いてみて。今まで嫌だとおもっていたことを別の角度からみてみて欲しい。新しい面白いが発見できるかも。
特に好きじゃないことを安定のため選ぶ
それもありだと思う。
そういう落ち着いたことがあなたの「好き」だから
私の場合人生3ヶ月から一年単位で目まぐるしく変わっていていろんな出来事があってきたから。
そのなかで目の前に起こることに夢中で生きていたら、その時にはわからなかった出来事が全部点と点で結ばれて線になってわくわくする人生になっている。
もちろん、なんでこんなことばっかり起きるの?って言う経験は普通よりちょっと多いと思う。
子供の頃からの私を知っている同級生は、「本出したら?」って言ってくれるくらいネタはある。
そんなネタを織り混ぜながら
これから先の未来に不安を持つ生徒さんたちに
誰もが必ず自分の人生うまく行く!ってお話しさせていただきました
他人からみたら大丈夫なん?って思うかもしれない私の人生w
最後は必ず幸せになるって自分と約束するんです。
だから幸せになることは決まっている
もちろん、今も十二分に幸せ😆🍀
最後の感想で
とってもおとなしくて普段手を上げないと言う彼がスッと手を上げて「今日お話しを聞いて今まであんまりチャレンジしてなかったけど森本さんの話を聞いてどんなことでもやってみようって思いました」と感想を発表してくれて涙腺緩みました。
最初は、私の話が下手くそすぎてボーッと聞いていた子達。私も用意してきたスライド放棄して急遽みんなと対話形式に変更。みんなに寄り添う内容に変えました。
なにかつたわるものがあり、いつかの将来にあの時こんな話聞いてこうしようって思った、なんておこがましいけど背中押せたらいいななんて思うのです。
他人からみたらしくじり人生
だけど私にとっては宝物の経験しかない私の人生。
講師として
呼んでくださった先生、私のことを事前リサーチしてくれていた生徒さん(感動した)、このお仕事をご紹介くださった商工会野村さん、本当にありがとうございました。